遺産相続とか

餃子🥟を125個とドライカレーを10人前作りました。

ホームパーティーがあるのです。

ちょっと疲れた。

ターザンが練り消しで作った餃子🥟( *´艸`)


今日遺産相続と生前贈与について聞きに行ってきました。


父が病を宣告されてからせっせと終活をしています。

私は父が病気だとは信じていないので(信じたらホントに病気になってしまいそうで)現段階で遺産相続がどのくらいかわかって良かったです。


わかった上で土地と家、その相続税分だけ残してくれれば良いから後は全部自分たちで使ってね。

と伝えました。

以前もそんな話が出た時にそんな風に伝えました。

父や母が自分で働いて作った財産ですから大いに楽しんで欲しいのです。


でも父は宣告を受けてから何にも症状がないはずなのにめまいがするとか具合が悪いとか言い出しました。

旅行にも行く自信がないと言っています。


病は気から。


本当にそうです。

再検査して何でもなかったら笑ってやるから!

…そんなこと現状ではあり得ないけれど私は信じています。


父は自分の趣味の物などの整理もしています。

母はそれが嫌みたいで。

父は自分亡き後母に年金がどのくらい行くのかそれを一緒に確かめに行こうと言うのですが母は良い顔をしません。


父はそんな母に怒り、間に入って母に

『知っておいた方がいいよ。パパがそう言うんだから』と言いました。


本人にしかわからない気持ちもあるでしょうね。

母は私と同じで認めたくない、だから知りたくないし父に終活なんてして欲しくないんですね。


でも父は亡き後にみんなが困らないようにって思っているのか…思うことで気を紛らわしているように思うんですね。


私は気持ちが落ちないように出来るだけ冗談を言ったりして笑っています。

父はお得意の人を悪く言う愛情表現で

痩せろだの三日坊主だの続かないだの朝寝坊だのだらしがないだの。


言っています。

そう言ってニヤニヤ😏すると言う昭和のモラハラ親父です。

時々あまりにエスカレートすると

うるさいよっ💢💢💨(`Δ´)

と母か私に怒られます。


いつかは通る道。

それでも。

私は気持ちを保っていられるのでしょうか。


みんなで笑って過ごしたい。

父も多分一人考えてしまう時があるでしょう。


でもお前はしょーがねぇなぁと言いながら笑おうとしているのだと思います。


ふぅ…過酷だなぁ。心がバラバラになりそうだ。


頑張れ私。

楽しい時間を過ごそう!

×

非ログインユーザーとして返信する