パスタとおやつと落語と

お昼は鶏肉トマト煮込みのパスタ🍝


 

これ、美味しかったなぁ😋🍴💕


そして子供👨が作ってくれたべっこう飴。

うん、😋💕美味しい…けどね…アルミがくっついてて怖いよ😅食べたらキーンってなりそう…



六花亭のオヤツを差し入れで頂きました♥️


昨日は落語を聞きに中野まで行ってきました。

立川志らくさん!


良かったなぁ~😆

私は落語詳しくないのでテレビの

『メガネの斜に構えたおじさん』かと思ってたらメガネでもなくかなり情熱的な落語を聞かせて貰いました。

おじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいの中、高校生はうちの子だけっぽかったなぁ。


たくさん笑わせてもらって

話も凄い迫力だったんだけど。

若い人が見に来ないというのと、話が段々

それって動物愛護上どうなのよ?とか

セクハラ、パワハラ…色々気になる。


私が気になると言うより社会的に今にそぐわないかもと思っちゃいながら聞くのでどうも…集中できない。

ただお腹抱えて笑いたいだけなのに。

何だかなぁ…。


…嫌な時代だなぁ。


落語ご存知の方は

あぁ、あれですか

って思うのかしら?

長短の気の長い人のキャラクターがメチャメチャ可愛かったです。

話し方とか動作とかで性格が見えてくるって凄いね。まだお弟子さんはそこまででもなかったな~。


柳田さまはひどい目に合わされたのに

『斬れぬ!』という…この話も娘を借金のかたに売るとか何でお侍がそんなに偉いのかってのが実感としてわからないと意味不明になっちゃう。

私の時代は水戸黄門や暴れん坊将軍など見ていて身分が違うというのは理解は出来るけど今は時代劇がないし、あっても身分が違っても普通に話してるから。😅


武士と商人に友情が芽生えたってところも肝だと思うし武士はどんな時も武士であらねばならぬという誇りみたいなものも多分今の子供には理解できないんじゃないかなぁ。


『幇間腹』では鍼治療をやってみたいという人が手始めに猫に鍼やって猫が死んじゃうの。

うちの子も猫が可哀想、と。


ただの話のツマ?きっかけ?でしかないんだけど、やはりそこに引っ掛かっちゃう。


何だかなぁ。

嫌な時代だよ…。

×

非ログインユーザーとして返信する