睡眠障害

あなたは今眠れてますか~🎵


Yuzuru Hanyu - Hana ni Nare (羽生結弦/花になれ) at 2013 Nagoya Festival - Vietsub

動画お借りしました。


羽生くん結婚しましたねぇ😲

妖精みたいだと思っていたのでピンときません。

お相手は人間なのかしら?とすら思ってしまう。


あ、睡眠障害の話です。(;^∀^)

ブロガーさんと睡眠について話しました。


寝てばかりいることに罪悪感があり、それを越える年代になると今度は眠れなくなる。朝早く起きる。


子供の頃祖母👵が良く寝ていて。

ころっと横になるともう寝ている。

何でこんなに寝て夜も眠れるんだろう?と不思議でした。


精神科医の益田先生の動画を時々見るのですがある動画の中に


『大人は大抵寝ていますよね』

という言葉があって。ライオン🦁でも子供は動いているけど大人はごろんとしている。

自然の摂理ですねと言うのを聞いてほっとしたのを覚えています。


うちのワンも寝てる。



🐩…起きてる時もあるよ 



睡眠と老化、睡眠と認知症の関係は良く言われているし。

人間が終わっていく準備だね。

若い頃に戻ろうと言うのは無理があるし。

出来ないこととやらなければならないことと折り合いつけながらやっていくのが良いのかな~。


私は0時くらいまで寝られず4時頃起きます。

朝6時頃から眠くなり9時近くに仕事のため無理矢理起きる。夕御飯のあと眠くなり寝ることも。


まとまって眠ることはないですね。


大学の先生が老眼になり始めた頃

『見えないから読まない』と言ってガハハっと笑っていました。本が大好きな先生だったので残念なこともあっただろうと思いましたが


『出来ないことはやらない。他にやることいっぱいあるから』

と潔くてカッコイイな~✨と思いました。


同じ構図をまたシャーペンで描いてみました。

モモちゃんのお顔はこれなんだよなぁ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する