久しぶりに

また見てた。


第十五話『“無口なひきこもり”の女の子の連れ出し一部始終』【1年密着ドキュメンタリー】

泣くなぁ…。

お母さん笑っててって。

自分の幸せ。

お母さんのプラスの波動が子供に伝わっていくから。


一緒に笑うんだよって。

なんかもう…。


🍀幸せは見つければあるって教えたいって。


あぁ、もう。

なんだろうね。


アタシもずっと笑う努力をするよ。

そしていつか。

こういう子達に何かを協力できたらなと思う。



~~~~~



友人に会った。

お店をやっている友人

近くまで行ったので寄ってみた。


声をかけるとパッと両手を上にあげ


👩やだ~💦も~💦嬉しいから万歳しちゃった


と言う。

こう言うところがこの人の可愛いところ。


👩ごめんね、連絡しようと思ってたのよ。思っててしなかったの、私の悪いところね。


そう言って何度も謝る。

いや、連絡しないのは私も一緒。

心の中で仕事以外の付き合いはしないと決めている。

私にそんな風に言ってくれる。

昔はどうして私ばかり気にかけるのだろう、なぜ連絡をくれないのかと友達に対して思っていたがもうそんなこと何にも気にならないのだから人って変わるものだ。

彼女があんまり謝るので申し訳ないと思った。



一年?いつから会っていなかったのだろう。

お店は以前にも増して汚れていて、彼女は

『私太ったのよ!』と。


ちょっと雰囲気が変わっていた。


👩ご両親お元気?

息子さんどうしてる?ワンコは? 

maiさん、幸せそうで良かったわ


そんな風に言ってもらえるのは嬉しい。

私も彼女のご両親が元気そうで嬉しい。

彼女との付き合いは…15年か


友達の優しさにすがっていた時期があった。

彼女にも。

依存だったかな。

私は多分…健全になったのだと思う。

あの頃は誰かに依存しなければ生きていけない精神的な弱さがあった。


今度は私が与える側になろう。

もう閉じ籠るのはやめよう。

そんな風に思った今日の午後。

×

非ログインユーザーとして返信する