作り置きの行方

先日した作り置き。

家に帰ると

『何か魚変な臭いする』と母が言う、


うん…(🙍一週間も放置していたらそりゃあ腐るよね)


『だから捨てても良いかな』


うん(…捨てるしかないと思うよ)


大きめの生鮭はパックから出されることなくゴミ箱へ。

食べ切れないなら冷凍するとか早めに食べるとかないんだな。。。


それに母最近冷蔵庫を開けて眺めてることが多くなり(見つけたいものが見つからないのか、取り出すのに時間がかかるのか)毎食時10分近く開けっぱなしだから傷むよね。


冷凍しておいた麻婆豆腐のもとの方を先に食べたらしい。


作り置きはあまり意味がないかもなぁ。

父は煮物は一日目しか食べないし。


昨日は朝作って冷やしておいたヴィシソワーズ

当て付けのように生鮭のクリームソースがけ。


写真なかなか撮れない。

よそうとすぐ食べられちゃうの。


子供にはこのソースでクリームソースのパスタ🍝

前回作って美味しかったのでリクエストされた(でも前回のクリームチーズで作った方が美味しかった)



お肉屋さんのお総菜で酢豚と春雨サラダを冷蔵庫に入れておいた。


朝見るとそれを食べようとしている。

朝はパンだから酢豚は夕飯で良いよね。と冷蔵庫に戻し代わりにスクランブルエッグを作った。


昔から計画というものが母にはないので買ってくればパーティーのように全て並べてしまう。

または鮭のように腐らせてしまう。


あまり見ないようにしようと思うが腐った食材を見ると胸が痛むのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する