とらわれる


これ、うちの子👨が書いたものです。

実際には畳一畳くらいあるものなんですが何か良いなぁと。こんな大きな文字を書くのは初めてで箒みたいな筆も初めてで。

その割には上手くまとめたなぁと。


何のお見本もなく自由に書いているのだけど彼らしいと言うか。

文字からみるに彼は破天荒ではないんだな。

小さな堅実な夢を追うタイプだ


昨日写真をトレースしてみて

頂いたコメントから何となく整理が出来たと言うか…出来ないと言うか…

(これは写真をトレースしたものです)

(これなら写真の方が良いね…)

お習字やってる人はお見本がある訳じゃないですか。

昔お見本をビニール袋に入れて写したりしたなぁ。(これはズルと言うわけでなく練習のために)でも私嫌いだったなぁ。


お見本がない字を思いのままに描く時どうしても基本に縛られるってことはないのですか?


こうやったら正解だよねって言う方向に縛られる…ないですか?


人生もそうかな。

子供の時からの道徳観とかそう言うものにとらわれすぎて自由になれないって大人になるとあるあるなのかも。



既成の『上手』にとらわれて写していたら自分が無くなっていくよね。

既成の『こうあるべき』にとらわれていたら自分の人生を歩めないよね。。。


ふ~む🤔

何か…面白い気付きだな。



追記

トレースも学びはあるのかも。

ぬり絵みたいで楽しいのかな?

私はあまり好きじゃない😅


長年やって来たピアノも私のはトレースの域を脱してないと気付いてしまった。

デッサンですらない、と。


でもねぇ。

ピアノはもう、デッサンから(つまりは作曲とか編曲とか)やろうと言う気力もないし。

私の中では『さすがにも~良いんじゃない?』と思っているので。


何か…『気付き』を得た朝でした。



【King Gnu】常田大希による「SPECIALZ」アコースティックギター演奏

これ、すごい!

突き抜けた才能ってのはこういうのを言うんだな。

×

非ログインユーザーとして返信する