新しいステージへ

なぜあんなに人が好きだったのかと今は思う。

友達が大好きでいつでも会いたくてなにか役に立てることがあれば幸せ。


今は全く違う。

予定を立て友達とランチに行き素敵で美味しいランチを食べながら長々話すなんてことに全く興味を失ったのはいつからだろう?


というか…その何が楽しかったのだろう?

食べ物に興味を失ったというのも大きいかも。美味しいものが食べたいという感覚があまりなくなった。

(漬け物と炊きたてご飯が一番のご馳走🤣)


いつからか友達と会ってランチをすると非常に疲れるのと自己嫌悪になることに気付いた。


話しは大抵御主人の愚痴、お姑さんの愚痴、子供のこと。

それがくるくる回る。

自分が相談にたくさん行き時間のムダだったと思ったのも大きいかもしれない。

人に話しても何も変わらない。


ちょっと楽しかったのは数年前従妹と手芸屋さんに行き一緒にブローチを作ったこと。その流れで美術館に行ったりはワクワクしたが。


友達とランチするお金と時間があったら絵を描いていたいし映画や演奏会に一人で行きたい(最近は子供が付いてくる、これも楽しい)


音楽を聴きながら一人でドライブするのも好き。

たぶん脳の老化なんだろうと思う。

変わってしまった自分。

考えも感じ方も容姿も。

寂しい気持ちはある。(特に容姿 おしゃれしても似合わない😢)

そこを受け入れきれず体調を壊すのが更年期辺りらしいが。


脳の衰えを嘆かず、戸惑いながらも今の自分を受け入れていこうと思う。


違う自分…人生を2度生きると思えばお得かな?

😅

×

非ログインユーザーとして返信する