そうか、貧乏なのか

確定申告がわからない。😢

ずっとやり続けて朝方になって寝る生活だった。

絵も描けないし、ピアノも弾けない。


意を決して税務署へ。

あぁ、それね~っとチラッと見るなりボンボンと判子を押して提出になった。拍子抜け。

手続きしながら税理士さんが

『失礼だけど…生活大変でしょう?』

と話しかけてくる。


はい…、まぁ…。


と答えたが。

そうか、私自分が貧乏と言う意識がなかった。

シングルで女性でまぁ、そんなもんかな…と思っていた。自分では頑張ってる方だと思っていた。

数字を見ると人から心配されるレベルらしい。


どうりで父がこっそりお小遣いをくれるはずだ。

もともと私はお金を使う人間ではない。

せいぜい画材くらいか。

確かに油絵をしなかったのは画材が買えないと思ったからだけど。


他の人の生活を見たことがないから比べたことすらなかったが。


そうか…。

なんか妙に惨めな気持ちになった。



『泣く子供』鉛筆

×

非ログインユーザーとして返信する