おばちゃんとお鮨

おばちゃんに会いに行く。


おばちゃんは心配性なのでGWの交通渋滞が起きていることを電話しておいたが施設の玄関にちょこんと座ってウキウキ待っていた。


手には3つのお煎餅。

丁重にお断りする。

おばちゃんのなけなしのお小遣いで買ったものなんだろう。



また恒例のお鮨だ🍣🤭

ランチをやっていたからそれを頼んだら全然美味しくなかった。がっかり。🙍


おばちゃんは趣味のダンスの話、戦争中の話を繰り返し繰り返ししていた。四度目くらいになると相槌も同じだとバレるかな?😅なんて心配してしまうが大丈夫そう。


楽しそうに青春時代のダンス話。

ご主人の話。

戦争の話。


何度も同じ話。何度も同じとこで笑う。

おばちゃんと話し、二人でゲラゲラ笑い帰ってきた。


おばちゃんとはここ5年くらいのお付き合い。

その前は数回しか会ったことがない。

なにも言わないが父が一人で住む姉を心配しているのがわかったので訪ねるうちに恒例となり今は施設にいるが会いに行く。


なのでおばちゃんと私に共通の話題は実はあまりない。

でも昔ダンスをやり好奇心旺盛、お洒落でいつも前向きのおばちゃんが好きで訪ねてしまう。

不思議なものだとつくづく思う。ご縁だね。


おばちゃんはスタッフさんに

👵『この子はホントに良い子なの』と何度も繰り返す。


私には

👵『ここのスタッフはみんないい人なの』と何度も言う。


👵『歳上なんだから私がご馳走しなきゃ!』とおばちゃんは言うが私はいつも

🐸「いいの!弟さん(父)からたくさん預かってきてます」と言うと安心してたくさん食べてくれる。


実は来月出掛けることにした。

コンサートに行くのだ。


電話でも話したがやっぱり忘れてしまう。

チラシを渡して一緒に行こうね!というと顔を紅潮させて、

👵『わぁ✨こんなの行けたら夢のよう』と言ってやっぱりすぐに忘れてしまう。

多分忘れてしまうだろうけれど。

その日は楽しんでくれるだろう。


👵『おばちゃん、車に乗れないのよ。酔うから』と言うが多分大丈夫。


🐸「おばちゃん、私、運転の腕は相当良いのよ」と言って二人で笑う。


👵『こんなにご馳走して貰って…身体で払おうか?😁』と言うので


🐸「じゃ、今度一曲踊って貰うわ😁」と返す。


👵「またね👋😃次回コンサートよ!」と施設の玄関で言うとキョトンとして


『いつ?どこでやるの?おばちゃん車乗れないよ』とやっぱり忘れているようだ。🤭


忘れてしまっても良い。

一緒に楽しい、美味しいを共有できたら良いよね。



仮に額装したら(うちにあったピカソを出した)

うーん😑これならこっちじゃない?

このサイズに切るかな…。

顔はやはり3枚目が可愛い

大きいバージョン

こんなでかいの邪魔だよね。


ああぁぁぁ💦💦悩むぅぅぅ


そして7枚目を描いてしまうのか?🤭(←頭おかしいよね)

×

非ログインユーザーとして返信する