食洗機

以前に食洗機の話を書いた。


コロナ禍で自主休業している時、実家の食器洗いがあまりに大変で手荒れが酷く普段の母の負担を減らすため食洗機をプレゼントした。結局水道の工事まで必要になり、まぁ、高いものになった。


ところが食洗機は使われない。

あれから半年が過ぎたが。


茶渋もピッカピカに✨なる優れもの。

母は

『じゃ、汚れてきた頃に週に一度くらい使おうかねぇ』なんて言っていて笑ったが本当になってしまった。


私が帰るまで食洗機は使われず

『こんな少しだから』と手で洗われる。


最近では食洗機を使うの申し訳ないかな?なんて私まで考えてしまうほど。


でも水道代も洗剤も食洗機の方がお得で綺麗になり乾燥までしてくれる。しかもかなり元手がかかっているのだから元を取らなきゃとも思う。


それにしても朝だけで回してしまってはもったいない。お昼は焼きそばだし、そのお皿を入れてから回そうかなと考える。


そしてお昼の後食洗機を開けるとぎっちりになっている。

使ってない鍋だの皿だのコーヒーカップだのがギッチリ入っている。

この時ばかりとワザワザ食器棚から出してきて入れてある。ついでにワンコのお茶碗まで入っている。


結局お昼の焼きそばの皿が入らず私はそれを手洗いし食洗機は使っていないお皿を洗う…。


何か違う…😑

×

非ログインユーザーとして返信する