子育てはみんな大変、みんな同じ⁉️

リエゾンネタばかりだが…。


昨日のリエゾンで主人公の小児科医しほ先生(ADHD)が自分の発達障害を友人にカミングアウトする部分があった。


『あるある、俺もそうだよ~多かれ少なかれみんな苦労してるんだよ』


そんな風に言われて傷付く。


荷物をざざっと広げて見せてこれでも同じか?と。

~~~~~

私もまるっきり同じです。

荷物あんな感じ。

さすがにリュックではないけれど。

部屋もめちゃくちゃ。


確定申告も出来ない。

出来ないけどやらなきゃならないからやる。

(何だ、出来るんじゃん?毎年出来てるでしょ?)

ううん、死ぬ思いでやってる。

大袈裟みたいだけど。


ドラマを見ながらカミングアウトしたしほ先生に

『しほ先生、あーあ、やっちゃったな』

と思った。

理解ってされない。


山崎育三郎さん扮する精神科医が

「経験がない痛みの想像は出来ない」

と言う。

そう!その通りなんだよ!


これがね、発達障害の子供を持つ親の気持ち。

『子育てはみんな大変、みんな同じ』

これが一番こたえた。


泣き叫びたくなる程に。


あの時があって、今がある。

あの嵐の日々がやっとやっと凪の日々に変わろうとしている。


『たった一人でも辛さをわかってくれる人がいたらそれだけでも』


しほ先生が温かく語りかける。


私にもそんな友人がいた。

2Eという難しい、支援のない子供の子育て。

雪の日の夜二人でたくさん泣いた。


あの日から何年も経ち、昨日その友人から連絡があった。発達障害の施設で働くのだそう。


『雪だね!あの日も雪だったね~』


友人の声は明るく弾んでいた。




振り返れば奴がいる


モデルはシニアライダーさんちのソラちゃん

今日は走り書きにて🙏💦💦

×

非ログインユーザーとして返信する