神様とかマジ、ウケる❓️

昨日テレビを見ていて心が潰されるような気持ちになってしまった。

お笑い芸人が寄ってたかって黒柳徹子さんの番組に出た時にどれだけ徹子さんが分かってないかと言うことを話す番組。


お歳からタイミングが悪いことだってあるし、理解が出来ないことだってあるだろう。

それを笑ったり攻略するには?的に話すのはどう言うことなんだろうと思う。


大きな声を出すギャグ?に徹子さんがビクッと驚くとそれを笑ったり。

私にも施設に同じくらいの叔母がいて、叔母の近くで叔母がビックリするくらいのバカでかい声を出されたりしたら心臓が止まってしまうのではないかとハラハラして怒ってしまうだろう。


徹子さんへの敬意の欠片もないし、嘲笑っているだけを『実はいじりと言う芸のひとつです』とでも言うならいじめの構造と一緒だと思う。


徹子さんと一緒に番組を作っていこう、視聴者を楽しませようなんてプロ意識はないのだなと思う。

悪いことをして視聴回数をあげるYouTuberとなにも変わらないなと思ってしまう。



昨日は小学生の女の子と話す機会があった。

たまたま神様の話になり、

『神様っていないでしょ?え?信じてるの?お化けはいるよ!お化けは怖いよ~💦ねぇ、お化け怖い?』と。

神様よりお化け👻なんだそう。


神様が見てるからいつだって良い行いをとか言う感覚はもう全くわからないらしい。

『神聖な』という言葉はもう死語かもしれない。


その子はお坊さんも知らなかった。


オボウサン?棒なの?

ふざけているのかと思ったのでスマホで画像を見せると


👧『ツルッパゲ🤣』と言って笑った。

見たことある気もするけど実際にはないのだそうだ。


以前中学生の子は

👩『神様とかマジうける。信じてる人って頭おかしい人って感じですよね』と言っていた。


私も特定の信仰はない。

でも多分、心はある。

八百万の神的な薄いものだが。


日曜礼拝の話をしたら、何するの?と聞かれたので神様の勉強をするんだよと答えると

『え?神様が勉強するの?』


(主語が違うよ…😵)


🐸自分の中に『悪い気持ち』ってないかな?

例えば今日はちょっと怠けちゃおうとかお友達の事嫌いだぁって思っちゃうとか。


と聞くと

👧『ない!』という。


どう伝えれば良いかさっぱりわからない。

まるでキリンを見たことのない人に説明するようなもの。


画像お借りしました


🐸『赤毛のアン』とか『若草物語』とか読んでみてよ。面白いよ。DVDとかもあるから。

と言って終わった。


畏れ敬うという気持ち。

…大事だと思うけれど。


時代は変わったんだな。

壊れてしまった大事な精神世界…。

昨日は泣きそうになりながら絵を描いていた。

×

非ログインユーザーとして返信する