肩甲骨に触れる?


モデルはゆいさんちの赤ちゃん

去年の今ごろ描いた絵


~~~~~

肩甲骨に触れますか?

私、肩甲骨がなくなっちゃって。特に右側。


気付いたのは数年前だけど昨日検索していたら肩甲骨が落ちてなくなったように見えることがある、と。

それはストレートネックとも関係していて。

背面の筋力が衰えたからと、前屈みの姿勢が多いから。


絵をね…続けられないかもしれないなぁ。


以前ブロ友さんと一緒に毎日描いていたことがあって。彼女が描く絵があんまり素敵だから私も描きたい✨と。もう毎日毎日楽しかった😃

そんな中彼女がイーゼルを買ったと言っていた。

スマホ眺めながら描くの限界だ、と。


私もしんどくはあったけど描きたい気持ちが大きくて10時間近く毎日描いてた。

色々支障が出てきて…当たり前だけどね。


首が痛すぎて夜寝られないとかかなり重症で。

今筋トレ始めてどうなるかはわからないけれどとりあえず頑張ってみます。


私のように(姿勢悪く)10時間近く毎日描く人はいないだろうけど🤭ただのアホだよね

絵を描く人は姿勢を気を付けてくださいね。



使わない筋肉は多分脂肪になってその脂肪って冷たいのね。

何だか身体が妙に冷えるとは思っていたけど腹筋とスクワットを始めてからお腹と足が冷えることはなくなりました。


背中、特に僧帽筋が冷たすぎて。

背中に氷背負ってるみたい。

今日からその筋トレを始めたらちょっと温かく感じます。

続けてみようと思います。


絵は少しペースを落としてちょうど子供の受験もあるし😅体調を整えようと思います。

筋トレ!筋トレ!


(50/50/1)

×

非ログインユーザーとして返信する