朝の作り置き

母は昔から料理が嫌いだ。

maiちゃん、あるもので食べようよ。

でもご飯が足りない、二日前のモヤシも傷みそうだ。


今日は混ぜ寿司にして、肉モヤシ炒めと茶わん蒸し(今日は三つ葉もかまぼこもいれた)


母が料理が面倒になったのを感じている。


maiちゃん、何かお手伝いする?


考え事もしていた私はちょっとつっけんどんに、いい、いらない👋😞と言うと母は

「ごめんね、ご飯炊いとけば良かったね」


と言いながらリビングに引っ込んだ。



料理をしていると無心になれる。

キッチンスタジアムのように30分で仕上げて洗い物までする。

すごいぞ✨私❗


そのうちに高ぶった感情も引いていった。


今朝仕事の前に

さつまいもの甘煮


きんぴら

麻婆豆腐の元だけ作る

豆腐を入れるだけなら母も楽だろう。

それから掃除機をかけ家を飛び出す。



やはりこの生活を続けないとダメだろうなぁ。

思春期息子のあまりの小憎らしさにしばらく帰らないつもりだったが母に負担がかかってしまう。


父が平日はお弁当の宅配にしようかと言い始めた。いいと思うが無理だろうなぁ。

宅配弁当って…不味いもんね。

×

非ログインユーザーとして返信する