旅行 2

方向音痴二人が自転車を借り🚴🚴‍♀️自転車で京都を回りました。

いつもことごとく違う方向に行ってしまう私達。


不安しかありません。


9時に はい、出発!

金閣寺!

きらっきら✨ですね。

でね、隣の龍安寺に行くと思うじゃないですか。隣だしね。


ちょっとお約束があって泣く泣く通り越しました。


行った場所は

嵯峨野でございます。

桜は残念こんな感じ。

開花は明後日。3日後くらいには桜の京都になるんでしょうね~😍


向かった先は

お写真お借りしました。

佐藤華道煎茶倶楽部!

お茶碗を選びお作法を駆け足で教えていただきながらお菓子とお抹茶を頂きました。


もう!これがピカイチに楽しかった。

子供がこれを読んで同じ体験がしてみたいと言って見つけてくれました。


先生がとても楽しくて色々教えてくださるし誉めてくださるしで本当に楽しかった~😍

お菓子もお茶も美味しかった~♥️


さてさてお口の中の余韻に浸りながら、それでは龍安寺に戻りましょう…と自転車コギコギ🚴‍♀️🚴💨

太秦まで来てどうやらそのまま通り越したらしく気付けば二条城。


😅やはりな…。


ここまで来たら『すはま屋』に行っちゃいましょう。

作家の友人がオススメしてくれたので

きな粉の素朴なお味。

珈琲合う~♥️


さてそんじゃ龍安寺。

また迷いましてやっと到着~💦

ほころび始めた枝垂れも可愛いです😆


一番の驚きはこれ!

これですよ!何と~!

細川護熙元首相が描いたもの‼️


すごいね!すごい迫力!

どんな才能なんでしょうね😅

新聞記者で総理で画家で



以前石庭を見た時はもううん十年前ですが私と友人の他は誰もいなくて静かな庭を静かに見つめていましたが。


今は座ってスマホゲームしている子がいたりコスプレ着物の子達が恋バナしてるわけですよ🙍外国人の方がよっぽど静かに庭を見てました。

廊下も庭もヒトヒトヒト。

どこ行ってもヒトヒトヒト、そのほとんどが外国人。

外国人が来ちゃいけないって言いませんけどね。観光収入ありがたいでしょうけどね。

静かで自分を見つめる京都はなくなっちゃったんだなと思います。

一瞬韓国の事故を思わせるような大渋滞。

これは…府民は日常生活大変でしょうね。


手水鉢「知足の蹲踞(つくばい)」とかね

みくまり石とかね

ガイドのように案内してくれる子供👨

え?いつの間に調べてたの?

ゲームしかしていないかと思ったら。


👨そんなの常識だよ~

とケロリ。

『吾唯足知』今私に一番必要なこと…トホホ


電動ですが25キロくらい自転車で走りましたよ~😆ホントに体力付いたなぁ。

風も気持ち良く(桜はあと少し💦)最高✨の京都旅行になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する